受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

手荒れを予防しよう

コロナがまた増えてきて、除菌することが増えてきて。

マスクをかけることによって、肌荒れの原因になって。

除菌することは手荒れの原因に。

手荒れには多くの方が苦しんでいるよう・・・アルコールなどの除菌水を使わないわけにはいかないから。手荒れだけならまだよいのですが、手荒れだけでは済まなくなるか、私はとても心配。

抗生物質と同じように、抗菌、除菌剤も耐性菌はできます。

そして除菌しすぎた肌の常在菌はバランスが崩れ、悪玉菌の優位な状態になりやすくなり、私たちの肌や体に悪影響をおよぼします。

その一つに、乾燥して、肌荒れ・・・肌荒れすることで肌の防御は崩れてしまい、経皮毒ということを考えなくてはなりません。。それでも多くの人は、手荒れをしたくらいで体内の細菌のバランスが崩れるとは思わないんです。倶利伽羅入るものにはとても気にするのに・・・

「経皮毒」ってあるとんです。

肌気にしてください・・・なんでもつけておけばよいというものではないんです。

除菌した後は、保湿もよいけれど生きた化粧水がおすすめ。

大豆発酵エキスとを竹の灰のイオン水(手作りローション

他に、ぬか漬け、ヨーグルト(ちょっと弱いかな?)なんかも良いかもしれませんね。

コロナになりにくく、肌荒れ予防になるだけでなく、健康への第一歩。