受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

「歯周病」が「認知症」の原因に!

「認知症」の原因の一つに「歯周病」があること知っていますでしょうか?

「歯周病」の原因菌やその毒素が血管を通じて体内に侵入することで、「アミロイドβー」が体内でつくられ、脳に蓄積することが解明されてきたが、蓄積の仕組みは詳しく分かっていなかった。 今年2020年7月に九州大学院研究院の武准教授らによって歯周病菌をマウスに投与することによって、正常なマウスの脳外で生産された脳老人班成分である「アミロイドβー」が脳内に取り込まれていることを初めて発見。 「歯周病」されど「歯周病」 そのまま放っておけば、歯がなくなるだけではなく色々な病気になる可能性、さらに「認知症」のもなる可能性があるとなると・・・それだけは・・・イヤ。 さて、どうしよう・・・。 私は歯周病・・・だから乳がんになったのかな?と思っていたら今度は「認知症」? 「認知症」だけにはなりたくない・・・。 どうする、どうする。 「認知症」になりたくないならどうする・・・?

やってはいけないことはすぐにわかる。 抗菌剤入りの歯磨き粉やマウスウォッシュを使てはダメ。 なぜ・・・「抗菌剤、除菌剤」は使い方によっては本当は怖いんです。 でも、コロナ禍の中、抗菌、除菌を必要としているので、本当に考えちゃいます。 そんな中、私は うがいは「緑茶に塩」歯磨き粉は「デントラクト(乳酸菌生成物質配合)」そのあとに「マコモ(生きた酵素)」を口に含み数十分。寝る前には、口の中の善玉菌「プロバイオティクス」 ここまでするのはひどくしてしまった罰。 若いから大丈夫ではなく、若いころから歯のケアをしっかりしていることをお勧め。