受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

カルシウム不足と病気

今月、古希を迎えました・・・70才

つくづく、健康っていいなーって思って‥‥

色々あった人生でしたが、残りの人生は今まで勉強してきたことを、さらに私なりに・・・まとめていこうと。
思春期から結婚するまでは、社会に背を向けて・・・やりたい放題。それがたたって私の体はボロボロ・・・それが娘にも・・・そこから脱出しようと70年間の半分は健康に関する勉強をして、そしてそれを仕事に。

そのころから『カルシウム』は大切、『酵素』は大切、『腸内細菌』は大切と言い続けて・・・30数年・・・。

酵素、腸内細菌が大切は、今では当たり前になってきているかな?
テレビをつけると、それぞれのサプリメントの広告を良く見るようになりました。

サプリメントの広告を見ていると、エー!と思うようのもあるのですが、それはそれで仕方がない・・・それよりも心身共に健康を維持するためには必要な栄養素だということ

その中には、当然カルシウムも・・・カルシウムの『摂り過ぎ注意』『不足は注意』と言われますが、私は、現在の世の中では、絶対にカルシウムは必要と思うんです。


昔は、野菜からも、水からもカルシウムはとれたのですが、今ではそれは無理な話。
加工された食品、カロリー重視の食事・・・
そこからどれだけの栄養素が取れると思いますか?
そして、私たちの体が必要としているカルシウムの量が本当に増えてきているんです。

体に入ってくる量は少なくなって、出ていく量が増えてくれば、摂り過ぎ注意はないと思うんです。

必要なミネラルだから、骨に貯金しておくのですが、その骨にも貯金が出来ない状態になったら・・・
貯金が出来なくて、赤字状態では体は維持できない・・・。
血液を始め、色々なところでカルシウムは使われているんです。
生きるために必要なカルシウムが不足すると、骨からどんどん引き出して血液中に取り込む為、血中カルシウムの量が増えて悪さをするんです。
カルシウムが足りていると、骨に貯金をして血中のカルシウムも安定するんです。

人体の不思議ですかね。

どうする・・・体。
カルシウムのサプリメントを考える方は、是非色々勉強をすることをお勧めします。
なんでもいいわけではないことは知っておいてほしいと思います。
今必要とするカルシウムは、牛乳で摂れる? 小魚で摂れる?

食事から摂るミネラル、カルシウムを考えるのなら海藻類もいいかな。
サプリメントなら、オリゴ糖9割、カルシウム1割というカルシウム。