受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

足腰の痛みどうしますか?

寒くなってきました。

寒さと共に、足や腰が気になりだしてきて・・・今まで感じなかった痛みや肩こりまで・・・どうしたものでしょう。 

我が家の主人は88才
それまで、腰が痛いといったことがなかったのに、今年に入り腰が痛くて病院通い。
戦前の人で、頑固者・・・サプリメントは決まったもの以外は飲まないんです。
マルチビタミンの「エキス32」は、毎日少しずつ飲んでいたのですがそれ以外は飲もうとしません。数年前から「カルシウム」と「黒人参」だけでも飲んでと頼んでも・・・決まったもの以外はNO。

 

カルシウムは、食事に入れてはいるものの、子供でないので足りるわけがないの・・・。
若いころは酒豪で、酒漬けになっていたのですから、カルシウム不足は当然。
「骨粗鬆症」「すべり症」「坐骨神経痛」と、3つの病名をもらってへこんでいます。そのために週2回痛み止めの注射と、カルシウムなどの注射をしに病院通い。

そのうち歩けなくなるのではと心配。

でも、80才まで病気知らず。
80才で、4センチの肺がんと診断され手術・・・高齢ということで抗がん剤、放射線の治療をせず、私同様手術のみ。
その後は転移もなく8年間を元気にしていたのですから、すごいと思うんですが、ここにきて腰がいたいくなり歩くのも大変なのですが、戦前生まれの頑固さは半端ではないですね。
痛いと言って動かないでいると歩けなくなるからと言って、頑張って動くようにしていて、人の手を借りたくない・・・。ちょっとかわいそうな気もするのですが、私は見ているだけ・・・でも本人の意思なのでしっかり見ていてあげようと・・・私も手をグーにして、手を出さないよう頑張っています。

でも、私はそうなりたくない・・・88才なので多少は仕方がないけれど、少しは予防ができるはず
それなりの栄養を摂ることと、運動、生活習慣でかなり変わってくるので、ちょっと考えたほうが良いかと思って・・・私はそれなりのサプリメント、朝の散歩、ちょっと公園の鉄棒などを使って、腹筋や背筋なども考えて、少し、少しだけ頑張っています。

いま、やっと巷でも関節には、グルコサミン、ヒアルロン酸ではなく「#非2変性型コラーゲン#」といわれるようになって、TVの宣伝でもこの言葉を聞くようになりました。

 

「非1型コラーゲン」は肌に
「非2型コラーゲン」は間接に、そのように分かれているので、自分の希望にあったコラーゲンを選ぶことが大切、コラーゲンなら何でも良いというわけではないんです。

そうそう、コラーゲンの中に色々グルコサミンなど入っている物がありますが、それよりしっかり#「UC・Ⅱ」#(#非変性2型コラーゲン#)が40㎎入っている物がいいのかな・・・、そこにカルシウム、その次にはタンパク質かマルチビタミンがいいのかな?

 

カルシウムはバカにしてはいけない・・・昔と違って体内ではカルシウムの使用量が増しているのに、食品はカルシウムの含有量が少なくなってきているので、#「UC・Ⅱ」#(#非変性2型コラーゲン#)では、ちょっと・・・

私は、足、腰のために#「UC・Ⅱ」#(#非2変性型コラーゲン#)とカルシウム最低必要。カルシウムは筋肉にも働きかけるので、筋肉にしっかりさせるためには「カルシウム」は必須。そしてタンパク質かなー。

 


カルシウムは、大根とじゃがいもから生まれた「メディカルスパーカルシウム」がお勧め。
90%オリゴ糖、10%カルシウムという商品なのですが、吸収が良く体に優しいのが一番。

タンパク質は、魚介からできたペプチド「スープ、スープ」がお勧め。
ペプチドは、タンパク質が分解されてできたもの、アミノ酸はペプチドがさらに分解されたものですのでちょっと分解され過ぎ?と思って。

 

いくつになっても生きている間はそこそこ健康で、楽しみを持って生きていきたいかなー。体が思うようにいかなくなると、愚痴と人を責めるようになるからそれだけは避けたいな。

それに、年から考えると主人と最後まで付き合ってあげなくてはいけないので、それまでガンバ!
という気持ちで、癌の時以来サプリメントに頼っているかな?
主人曰く、お前は重くって面倒見れないから頑張れって・・・。

今年の、8月まではこのイラストのような生活ができたことに・・・感謝ですね。