受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

歯を磨いているだけでは、

歯を磨いているだけでは、

歯周病は良くならない!!

歯周病で色々調べていた時に、歯周病 イラストで調べてみたところ
やはり、歯周病菌は体全身に関係があるということがイラストに
その中の一つです

先日、NHKの「ためしてガッテン」でも同じようなことが

「歯を磨き」「糸ようじで」さらに「粉末の緑茶」でぶくぶくうがい・・・
それも、100mlぬるま湯に粉末の緑茶をティスプーン山盛り1杯。
でも、そのくらいのカテキンが必要だということだと思います。
うがいした後はそのまま・・・水を飲んだり、口をすすいではダメ!

ウーン。普通の緑茶なら良いのに・・・普通の緑茶は、子供さんまでかな?

口の中にも菌が「腸内フローラ」は大切! 「肌フローラ」も!
同じくらい大切なのは「口内フローラ」

口の中では、多くの菌が私たちを守ってくれています。
しかし、その菌たちのバランスが崩れて、悪玉菌が多くなると、歯周病だけではなく、体全体に影響が出てきます。

えー!

 

 

 

 

 

気になる方は、自分チェックをしてみては、歯周病がある血圧、動脈硬化、糖尿病、がん、心筋梗塞等々の様な持病のある方は、一度、口内フローラも考えてみると良いかも。

私は、思い当る事いっぱいだったので
昨年から、カルシウムにプラスしてプロバイオティクスK12を夜寝る前に舐めています。サプリメントとはいっても、飴の様になめるもの。

私・・・子供のころから虫歯、さらに歯周病もあって時々触ることもできないくらい痛くなることがあって、10数年前には歯茎の晴れがひどく、入院して切開をしなくてはいけないといわれ、入院道具を持って大学病院へ行ったのですが、化膿している膿の状態が良いということで、上の歯の1本を抜いて、歯茎に釘のようなものをあて、木槌のようなもので骨に穴をあけて、脳をだし洗浄しただけで、入院しなくても良いということで、入院道具を持って帰宅したこともありました。しかし怖かった・・・。今でも歯医者さんは大嫌いですかね。

それに血圧も高いし、ガンにもなったし・・・思い当ることがあまりにもあるので、今年になってから、毎日頑張っています。
歯茎が痛いときは、朝晩2回・・・通常の場合寝る前に1回

メディカルスーパーカルシウムの様に目に見える結果はないですが、
長い目で見たらもう少し元気で働けるのかな?

でも、歯周病は、病院に行かずに治りました。良かった。