受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

コロナとの14日間

先週の日曜日、7日からコロナ発症

熱は37.4度くらいでたいしたことはなかったのですが、首をはじめ体中の筋肉が痛いのと、だるさで起きていることができず。
ベットの上。

何度も死の淵にたたされ、緊急手術で2度も生き延びた私でも、今回の体調にの悪さは初めて。

4日間は水分だけしか口に入らず、食事も何度か食べようと試みたのですが喉を通らず、あっという間に5㎏減
もともと70㎏近くあって太っていたので、5㎏減少しても65㎏
痩せてうれしい?  いやいや病気で急に痩せると思った以上に大変ということがつくづくわかりました。



体力がなく、筋肉の痛みは取れず
キッチンで洗いものしようとすると、食器が重く感じて立っていられない
すぐにベットへ・・・洗濯は洗濯機がしてくれるますが、干さなくてはなりません。ハンガーにかけようと洗濯機から洗濯物を取り出そうとしただけで肩の筋肉が痛くなり、立って入れなくなり・・・ベットに

6日目の12日に、レトルトのおかゆを半分食べることができました。
7日目の13日には、朝におかゆ1人前食べれるようにお昼には、インスタントでもみそ汁とおかゆ1人前


このころから、何とか動けるように・・・でも、椅子、ソファーに座っていることは食事以外は無理。
食後はやはりベットへでも、体調が回復してきて、体に力が出てきたのを感じられました。

当たり前の「食べる」行為は・・・力なり。

食べれることの大切さ・・・

椅子に座るというのも、体力がいるのだとつくづく思いました。

8日目の14日はおかゆから、梅のおにぎり半分とみそ汁

おにぎりを食べるためにかまなくてはならない・・・かむ行為がこんなに大変かと。
お昼には、味の濃い汁物を食べたくて、冷凍の醤油ラーメン

少しずつ元気に・・・

8日目ぶりにお風呂に入ろう!! 
お風呂は気持ちよかったのですが、体力がない・・・すぐにベットへ直行
1週間過ぎているのに体力が完全に戻らない

お米を食べようと、お弁当を買ってきてもらって食べたのですが、思うように食べれず流し込み

10日目の16日、クーラーの中に1日中いるので、少し熱めのお風呂に入ることに、食事もできるようになったので、前回のように疲れることはないと思い、お風呂の中へ・・・汗をかいたりしているんので気持ちよかった。


しかし、のんびり入りすぎた、思ったより疲れて、またベットへ
でも,体は順調に良くはなってきていて・・・ベットで少し休んでから洗濯物を干すのに挑戦


ヤッター!ハンガーに洗濯物をかけることができた。
乾燥室に洗濯物を干し、食器も洗うことができた。
さすが10日目


11日目の17日には、会社へ行ってかる仕事ができ、昨日の18日は甥の芝居を観に池袋へ

その時に食べたカレーとカフェラテが美味しく、帰りに又カレーを買ってきてしまいました。


コロナは、色々の顔を持っているよう
妹のが移ったのですが、年のせい?妹か思ったより軽かったので、私は軽く考えていました。ところが体力が落ち脱水か何かで死んでしまうのかとも思ったくらい、ひどい状態でした。

もし、私より体力のない方がこのような状態になっていたらと考えると、やはり怖いです。

家で頑張らないで、病院に行くか救急車を呼んで点滴などしないと本当に危険。

13日目の19日・・・まだスッキリとはいかないのですが、

当然お肌の手入れもできていなかったのですが、思ったより乾燥もせずにそんなに肌荒れも起こしてなかったので、日々の手入れに救われました。

身体も、肌の日々のケアが大切とわかった、コロナの闘病14日間でした。