受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

「コロナ禍」だからこそ知っておこう!

「ウィルス」「悪玉菌」そして・・・なんと「抗菌剤」「除菌剤」から体を守らなくては

「ウィルス」は全て悪い、一緒に「細菌」もすべて悪いと思っていませんか? 

いえいえ、私たちの体の90%は「菌」からできているといわれています。
細菌には、私たちに必要な細菌が数多くいるということ。 というより私たちは「細菌」からできているといっても言い過ぎではないでしょう。
細菌のバランスによって私たちの健康は守られている。良く、免疫を上げると病気にかかりにくいといいますが、その免疫を上げる手伝いをする一つに「細菌」のバランスの良さがあるといわれています。腸内細菌は免疫を上げる。それでは「肌」の免疫を上げるのは?

しかし、今「コロナ」によって、除菌、抗菌が大切と言って、1日に何回も除菌します。

細菌よりも「コロナ」の方が怖い
多くの有名な先生たちが、必ず抗菌、除菌をしてください。「コロナ」からは守る大切な方法の一つ、と。しかしコロナが世界を襲う前までは、欧米は国家の指導で、「除菌剤、抗生物質」の害から守ろうと、動いていたところでした。「菌」の耐性菌は、抗菌、除菌剤を正しく使っても発生するが、使い過ぎによってさらに生まれやすくなり、拡大が加速される。と言って「抗生物質」の使用指導、「除菌、抗菌剤」生産指導がされていたのです。

「ウィルス」も同じ、コロナも次々の変化して、今では伝染力の強い「オミクロン」に・・・次は?そんな中。抗菌除菌で私たちの常在菌のバランスは崩れてきています。知らないうちに色々な細菌の耐性菌もできていて、日和見菌が力をつけてくることも考えられます。

守ろう!わたしたちの常在菌。

・体内の常在菌
・肌の常在菌
・口内の常在菌
・環境の常在菌

「抗菌、除菌」は大切・・・時間がたてば、細菌のバランスも元に戻るのですが?今は戻る時間がないので、常在菌のバランスが崩れてしまいます。考えなくてはなりません。

食は、発酵食品など多く食べたり
手は、ぬか漬けなどに手を入れるのもいいですね・・・庭いじりで腐葉土を素手でいじるのもいいですね・・・生きた菌・・・保湿も大切ですが、保湿だけでは常在菌のバランスが戻れないでしょう。

細菌のバランスが良い人は免疫があるといえます。

1月3日の朝日

1月3日の朝日

1月4日は、映し忘れ、本当に3日坊主

1月5日の朝日