受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

「ウィルス」と「手荒れ」

怖い・・・ウィルス!抗菌剤!手荒れ!経済の悪化!

昨年は消費税アップで日本国内で大騒動・・・
年を明けたら新型コロナウィルスで世界中が大騒動

私達はこれからウィルスと共存していかなくてはいけないのかなーとつくづく思います。

細菌がいなくなったら・・・大変なんです。ウィルスはいない方がいいんですがね。
そう、細菌がいなくなったら私達人間だけでなく生き物が生きていけなくなるんですよ。
私達人間は90%が細菌ということ知っていましたか?
腸内細菌は良く知られていますが、皮膚にも常在菌がいるんです。

細菌には、良い細菌、悪い細菌がいて上手にバランスをとって私達と共存していることを絶対に忘れてはいけないんです。
そのバランスの良い人が、今回のコロナにも負けない人なのかもしれませんね。

今は絶対に抗菌剤は必要・・・。
しかし、使いすぎると私たちの皮膚や体内の細菌のバランスが崩れてしまいます。

どうしてか?
抗菌剤に使用される化学物質が良くないということで欧米では使用禁止なっている商品が多くあるのです。
又、通常の抗菌、除菌剤でも、使いすぎると耐性菌が出来るといわれているのです。

まして今は、抗菌剤が不足して色々な商品が販売されて、今では次亜塩素酸ナトリウムを使用するといいと言われています。
えー!「混ぜるな危険」の表示がある漂白剤なんです。

ウィルスも怖いけれども、そんな抗菌剤を使用しなくてはいけないこともさらに怖い・・・
どうしたらいいのでしょう

除菌剤、抗菌剤を上手に使って、これからは私達優位の状態で細菌やウィルスとは共存していくことを考えていく必要があるのでしょう。

わがままもんの店お勧め

肌に直接つけても安心して使えて、ウィルスの効果もある除菌水
除菌剤は、クリーンズ(弱酸性次亜塩素酸水)
次亜塩素酸ナトリウムより安全に使用できます。
薄めて使うので500mlで、200円~400円くらい

注意してね・・・効果には期限があるんです。

購入するときは、必ず製造年月日が記載しているものにしないと、抗菌の効果がないものを使用していることにも・・・。

石鹸での手洗い、抗菌シート、抗菌剤などを使いすぎで、肌の常在菌のバランスが崩れ手荒れの原因に・・・。保湿するのも良いのですが、忘れてはならないのは善玉菌を主とした元気な常在菌。肌の常在菌のバランスを守るために、手作りローションはいかが?
「乳酸菌生成物質」と「竹の灰のイオン水」と「グリセリン」で自分で作ったローション
500mlで1,200円くらいで出来るのでお勧め。

常在菌が元気にならないと手荒れは治りにくいよね、さらにウィルスも付きにくいかも??