受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

梅雨のカビ、臭い対策は?

梅雨の洗濯物の臭い・カビ対策は・・・

 

私のおすすめ「梅雨の対策」はコチラ

カビ対策に「抗菌、薬用洗剤」を使っていませんか?

部屋干しの、臭い対策に「抗菌、薬用洗剤」を使っていませんか

なぜ?「抗菌、薬用洗剤」を使ってはいけないのか?

 

2016年9月6()610分配信  「ヤフートピックスより」

米食品医薬品局(FDA)が、抗菌(薬用)石鹸の販売を禁止することを発表した。

 詳細はコチラ

米食品医薬品局(FDA)は9月2日(米国時間)、各種の「抗菌石鹸」の販売を禁止するという声明を発表した。この最終決定に先立ちメーカー側は、こうした石鹸が安全で、普通の石鹸よりも効果的であることを示すことを求められていたが、FDAによると、それが示されることはなかったという。

トリクロサンなどを含む抗菌石鹸はほとんど効果がなく、むしろ消費者にリスクをもたらす恐れがある、という科学者からの指摘は以前から行われてきた(上記リンク記事)。例えば、抗生物質耐性菌の強化や日和見病原体の助長、マイクロバイオーム(体内に100兆いるといわれる微生物)の乱れといったリスクがある。

 

微生物(細菌)90%・・・それは私たちの体

微生物(細菌)90%のバランスを崩さないようにして、カビや洗濯物の臭いの対策をするには、善玉菌優位の洗剤を使うこと・・・生きたものであれば、微生物のバランスを崩すことはないですよね。

科学万能の時代、試験管の中でできたものは安全とされ、自然のもので、変化するものは危険とされてきたことが、少しずつ変わってきているのかな?

 

水から生まれた除菌水

どうしても、除菌を必要とする場合はクリーンズお勧め。
もし間違えて飲んでしまっても、安心な除菌水。でも飲まないでね。

 

 

 

 

 

生きている洗剤

生きているから、自然のまま乳酸菌も増え、酵素も増え、「善玉菌優位」の洗剤 カナッシュナチュルン

 

 

 

部屋干しの臭いがとても気になるときは、少し発酵したカナッシュを使って、漬け置き洗いをすると洗剤のカナッシュは臭っても、洗濯物の嫌な臭いはOKです。

お風呂場をはじめ、シンクの排水溝、水切りの下などのヌメリやカビが気になるところは2~4倍薄に薄めてスプレーをすると、カビが生えにくく、ヌメリガ気にならなくなります。

もちろん生きている善玉菌の働きのおかげ・・・。

まな板や、布巾にも・・・。