受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

「薄毛が気になる?」20才!

「薄毛が気になる?」20才!! えー!
おばあさん びっくり!!

成人式で久しぶりに合った孫の様な子が、薄毛が気になるからシャンプーは、美容院で相談をして、5,000円近くもするシャンプーを使っていると。

「遺伝的にも心配で・・・」と、真面目に話す20才。

そういえば、私の甥も40歳過ぎたばかりでかなり薄くなってきていて、育毛剤も使っているとか?

「薄毛」が気になった時どうする?
そう、育毛剤を使うことくらいしか方法がないんです。
この頃は「薄毛の相談は病院に・・・」というテレビで広告なども見ます。

 

なぜ・・・薄毛になる?
もちろん食事は関係はありますが、今はシャンプーなどにも関係があるようです。

食事は「昆布が良い」? とよく言われますが、本当?
海藻は多くのミネラルを含んでいるので、やはり髪には良いのかな?

私がサプリメントとして進めるなら
カルシウムとスープスープ(ペプチド)かな。

 

「ヘアケア」は、色々な「育毛剤」を使うより「シャンプー」を変えるだでいいかも。

なぜ、シャンプーを変える必要があるのか???


『頭皮の秘密』
私達には、外部から有害な物質を体内に入れないようにするセンサーがあるんです。
ということは、シャンプーやボディーソープ、入浴剤等から有害な物が体内に入りそうになったら、センサーが働いて身体を守るのです

どうやって身体を守るのかというと
毛穴を閉じて、少しでも体内に入らないように防御
毛穴を閉じると、どうなる?当然髪は細くなり、毛根に栄養がいかなくなり徐々に徐々に毛穴は閉ざされるので、いつの間にか毛穴は完全に塞がって、新しい髪がでてこなくなってしまうんです。

 

それなら、環境に優しいといわれる石鹸のシャンプーはどうか?というと
石鹸には、石鹸カスがあるので毛穴に石鹸カスが詰まって、どんどん毛穴が詰まり・・・毛が細くなります。
石鹸って・・・油脂ですから酸化するんです。酸化は決して体に良くないので、毛穴はふさがれてしまいます。

ウーン、やはり育毛剤ですかね?
残念、育毛剤は一時的に血流の流れを良くするので育毛効果はあるのですが、本質的なものではないんです。
毎日のシャンプーを変えてみるのが一番かな?

私がお勧めするシャンプーは、リバーヴのジザニアシャンプーY

使い始めると毛穴が開いてきます。その時に少し毛が抜けてくるのでビックリしてしまう方がいるんですね・・・毛根に栄養がいかなくって痩せてしまった髪は、毛穴が開く当然抜けてきます。

でも、大丈夫・・・そこから新しい髪が生まれてくるから・・・頭皮が元気になると髪も新しい元気な髪が生まれてくるんです。

髪ばかり考えているより、頭皮を元気にしなくては、美しい髪は生まれてこない。