受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

「薬剤耐性菌」で8000人以上死亡!2017年

薬剤耐性菌2017年8千人死亡 国内初推計、影響深刻
12/5(木) 10:01配信

今年の12月5日の新聞、
そう10日前のニュースで取り上げられたのですが、芸能人が死亡した時は死亡時の病気の詳細を、各テレビ局で取り上げるのですが、「薬剤耐性菌」で昨年8000人以上なくなっているというのに、サラッと流してお終い。どうしてなのしょう?詳細が報道されないのが本当に残念。

「薬剤耐性菌」で、一昨年は8000人以上なくなったと聞いてもピンとこないですよね、それで見過ごされてしまうのかな?
「癌」で8000人死亡したというと、「そんなにー!」とか「思ったより少ない・・・」とか、皆さんの声が聴けるのに・・・。
でも、本当に、これ大変なことなんです
「薬剤耐性菌」で昨年8000人以上なくなっているということは、本当に私たちの健康には深刻な問題・・・あるデーターでは、このままでいくと数年後には「癌」の死亡率を超えるだろうとも言われているんですよ。

抗生物質の使用、抗菌剤商品の使用を考えていかないと・・・。

2019年12月5日 ヤフーニュース  内容は
メチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)の電子顕微鏡写真(国立感染症研究所提供)
抗生物質(抗菌薬)の効かない「薬剤耐性菌」によって2017年に国内で8千人以上が死亡したとの推計を、国立国際医療研究センター病院(東京)などの研究チームが5日まとめた。耐性菌の死者数を全国規模で調べた研究は初めて。代表的な2種の耐性菌を調査した。

耐性菌は抗菌薬を正しく使っても発生するが、使い過ぎによって生まれやすくなり、拡大が加速される。近年、耐性菌による死者の世界的増加が指摘されていた。日本でも深刻な影響を及ぼしていることが明らかになり、抗菌薬の適正使用など対策の徹底が求められそうだ。

イラストは政府広報HPより