受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

私の『グラグラの前歯』・・・その後!

ヤッター! 私の「グラグラした前歯」は抜かなくてもすみそう・・・。

つい昨年の初めには、入れ歯も覚悟していたのに、今は入れ歯にならないように・・・と。
まったく自分ながら勝手なもんとあきれています。
そう、あちらの世界に行くまで、できるだけ自分の歯でいたいなーと、欲が出てきました。

今年の初めは、グラグラした前歯にちょっと食べ物があたっても、痛くて思うように食べれなかったのが、
今はなんと、グラグラしている前歯がかなり落ち着いてきて、隣の歯に助けてもらっているセメントも取れてしまったのですが、普通に食事が出来るんです。なんと幸せなことでしょう。
残念、おせんべなどの硬いものを食べようとする時は、それなりに注意をしますが、普通に食べることが出来ます。

本当に、最高!

今は歯医者さんに通院はしていません。
歯石を取るときは通いましたが、歯石を取った後はセメントも必要なくなると、後は自力で頑張るしかないので頑張って、頑張って・・・ですね。
前歯がグラグラするくらいですから、当然歯茎がボロボロなのは「推して知るべし」ですね。
長い間、かまってあげなかった歯茎ですので、時間がかかるのは仕方がないと思っていたのですが、このまましっかり続けていけば、図々しいけれど最後まで今の歯を維持できるかもと期待しちゃいます。
私の周りには、デントラクトという歯磨き粉の他に30年近く付き合っている会社の口の中の乳酸菌(プロバイオティクスK12)という商品があったのに、横目で見ながら10年以上、自分が痛い目にあって、初めて試そうと・・・まったくお粗末ですよね。

その10年間、私は菌は大切を多くの人に訴えていたのに・・・口の中の菌については知らん顔・・・もしかしたら、口の中の菌は一番先に考えなくてはいけないのかもしれませんね。

口から体内に入るわけですから、いくら腸、腸といっても口がそのままだと私のように片手落ちになってしまうかもしれません。

本当に感謝です。

「デントラクト」に「プロバイオティクス」・・・私は、この2つ商品で口の中は守られましたね。
口内菌のサプリメントは、色々あるようですが・・・せっかくですから良い結果が出ないとつまらないですよね。

若い時は、なんでも大丈夫と思って本当に無謀な生活をしていました・・・若さゆえですかね。
年を重ねて、若いときの無理がたたって、あちらこちらとダメージが出てきて、初めて少しは自分の体を労わってあげなくては・・・と思った時の体は、毎年2回救急病院で痛み止め(胆のうの自律神経)
おまけに膀胱炎の繰り返し・・・膀胱炎の原因は、良性乳腺腫の手術後、化膿して抗生物質を長期に飲んだことが原因?
おまけに乳がん・・・さらに盲腸結石・・・それに歯周病で入院騒ぎも

まるで、病気のデパート・・・こんな私でも、良い出会いをさせてもらって、自分の体も少し労わった結果・・・元気!
自分の労わり方は色々だと思う、こうでなければならないということはなく自分らしさを失わないような労わり方が一番。
あれもこれもダメと言われたら、私は今ここにいなかったと思う・・・

そんな、わがままな私を本当に多く人が助けてくれました。
だから、今こうして好き勝手なことを書いていられんですね。
話しがずれてしまいましたね・・・私の歯も何とか救われました。