受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

ばあさんの愚痴

この頃、年をとったんだなー。と思うことが多くなった。

体調が悪いからでも、気力がなくなったわけでもない・・・。

今の体制についていけないからかな。

年を感じる理由の一つは
グローバルな社会になり、全てシステムにしばられ、人としての感情を出して仕事が出来なくなってきている今、その中で頑張って生きている若い人を見ると・・・私にはできないなーと。
ここで年寄りの一言
昔は良かった・・・人として会話できて仕事が出来たから。

 


今は、人としての会話をして仕事が出来る仕事はどのくらいあるんだろう。
会話というと、していますよ当然といわれるかもしれないけれど・・・裏にシステムありき。仕事に話をしていても会話になっていないような気がして・・・
システムありき、自分の考えや思いは必要なし・・・それで成績が上がればよし。

いつAIの世の中になるのかな?私思うに、色々なトラブルや仕事の進め方の話は、AIと話しているよう。人と話している気がしないんです。
そうしないと会社に勤められないんでしょうから仕方がないのかもしれないけれど、おばあさんついていけない。

ちょっと篤くなって、自分の思いを話したりすると「パワハラ」で訴えられ。
ちょっと、人に優しく仕事をすると大手企業に「ペナルティー」を取られ。
なぜ?と聞くと・・・システムでそうなっているから。

人に優しく、人のために・・・それはあくまでも広告、中身は本当にそれとは真逆・・・。そんな中で仕事をしているのだから、今後は精神を病む人も多くなってくるのではと、おばあさんは心配。
大きなお世話ですよね。

もう一つ、経済優先の時代
同じく私たちが良いと思って購入している物も・・・売れる商品づくり。

良いかどうかは二の次・・・ある健康食品原料のメーカーさんが大手企業に「この商品は効果効能がしっかりデーターのある良い商品です」と言って営業に行ったそうです。その答えは当然NOだったのですが、その理由が最高!
「あまり効果が出過ぎてもダメなんです、そこそこでなくては」
私は一人で仕事をして、一匹狼みたいだから精神もやまずに仕事が出来るのかも、それでなければ精神やんいたかも?


私は、今まで本当に自分らしく生きてきたから幸せだと思う。今も、言いたいことを自由に言って、わがままに生きているかな

「幸せな人生」だといって最後を迎える自信がある。
その代り、人一倍苦労はしていると思うけれど・・・
今を生きたら、私にはそう思える自信がない。

 

娘や孫には申し訳ないけれど・・・どこかで自分らしく生きていける生き方を探して生きてい行ってほしい・・・人間らしく。

何だかね。

私は年寄りだから人と仕事をして、人と話したいな。