受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

「ちょい足し」 香辛料のように!

年末年始・・・公私とも忙しくて
毎日バタバタ・・・仕事もそれなりにバタバタと、家事もそれなりに、そして孫とも遊びたいし・・・。孫が私と遊んでくれるのも後2年くらいかな。
今年は5才の孫が自転車の練習。やっと乗れるように・・・乗れるようになると私の仕事は終わる、とてもついてはいけない。この時はさすがに年を感じるかな。

そんなこんなで、やっとほっとしたかな

年明けて、結構多かったのはお「客さんの相談」
お孫さん、お子さん、そして自分の体の事等々。
その時に思ったのです
皆さん真面目に考えすぎて、一生懸命やり過ぎな方が多いかも、そこで、ふと思ったの。私の好きな言葉は「ま、いいか」に「急がば回れ」そこにこんな言葉をプラスしようかな「ちょい足し・・・」

「ちょい足し健康・ちょい足し美容」なんてどうでしょう。

考えすぎの方にも、考えなさすぎの方にも

「ちょい足し」で、少し元気に・・・ちょっときれいになるならどうかな?
そうそう、食べ物でもちょっと「七味」を、ちょっと「こしょう」を、ちょっと「ハーブ」を入れると料理の味は美味しくなります。
さらに健康にも役立っているのですから、「ちょい足し」の力、ばかにならない。
「ちょい足し」の力は、ばかにならないのですから、食事だけで化粧品にも「ちょい足し」シャンプーなどに「もちょい足し」健康食品を「ちょい足し」することで、お安く元気にきれいになれたらどうでしょう。
しかし、お金をあまりかけないのですから「ちょっと手間をかけて」
若い方の肌トラブルが少しでも少なく、髪の悩みを少なく・・・
これからのお子さんの成長に・・・子育ての悩みも少し楽になればいいかな?

そういえば、毎日のように小さなお子さんの虐待のニュースを見ます。

右も左もわからないようなわが子をどうして虐待できるのか?今日のニュースでは4歳の女の子がご飯をこぼしたということをきっかけに、お母さんをはじめ大人3人で8時間も暴行して死なせてしまったと言います。何もできない小さな子はどんな気持ちだったのかな?

その前のニュースでは、おばあちゃんとお母さんに虐待されて、10円と数十円のポイントカードもって、おなかがすいたからとコンビニに買い物に行って保護された5歳の子・・・あまりにも辛すぎる。想像するだけで涙が出てきてしまいます。

良く、イライラするのは「カルシウム不足」なーんていわれていました。

お母さん、お父さん・・・意味なくお子さんに腹が立つようなことがあったらまずは「ちょい足し」で、カルシウムでも飲んでみませんか?ご飯に「ちょい足し」、お味噌汁に「ちょい足し」、おかずに「ちょい足し」、お茶などに「ちょい足し」このさいだお酒にも「ちょい足し」して入れて飲むと少しはイライラが取れてくるかも。

お勧めカルシウム

それと、意味なく子供にイラつくときは10を数えてから起こってしかってみませんか?
今はまだ、イラつくことも多い小さな子でも、私たち同様大人になっていくのですから・・・。子供さんと一緒に「ちょい足し」で、心身共に健康になったら、少しは違うのかな?

なーんて思ったりもするけれど、そんな簡単なものではないかな?でも、栄養学を勉強しているときに、犯罪を犯してしまった人の毛髪を調べた先生がいて、確か本にもなっていたと思うけれど、その時の結果は、やはり栄養のバランスが悪く、有害物質を多く含んでいて、ミネラルのバランスが悪い人が多かったという結果が出たそうです。

その時私の毛髪も調べてもらった記憶があります。
その結果は、当然よくなかったと思います。その後乳がんが見つかったのですから。

いづれにしても、イライラと食事、そして日常に使う日用雑貨なども影響があるかもしれませんね。