受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

石鹸シャンプーって、「良い」のかな?

石鹸シャンプーって、本当に髪に良いのかな?

TVのCMでよく見るのは、育毛シャンプー、育毛剤等々の広告
大手を始め、ここ数年色々な会社が販売しているということは
売れ筋・・・なんですね。

髪で悩んでいる方がおおいんだなー。

今日、見たのはローヤルゼリーの育毛剤。
栄養はとても大切ですが、その栄養が吸収出来なければ頭皮に負担をかけるばかり、これは化粧品も同じことです。


まずは自分の肌、頭皮を知る事でしょうか?

髪が細くなる原因には色々あるので、これが原因と決め付けられないのですが?

・生まれつきの方、
・子供のころ、若いころは太かったのに、ここのところ急に細くなった。
その中には、シャンプーやカラー剤の科学物質から、自分の体を守ろうとして、毛穴を閉じてしまっておきることがあるようです。

意外なのは、体に良いと思って「石鹸シャンプー」を使用している方、「石鹸シャンプー」は、環境には良いのですが、私たちの体にはどうかな?

カラー剤などのように、体を守ろうとして毛穴をふさぐことはないのですが、石鹸カスが毛穴をふさいでいることが原因で、髪が細くなって抜け毛につながっている人もいるようです。

石鹸洗剤で洗ったものを、長期しまっておくと黄ばんでいませんか?それになんとなく臭っていますよね。
石鹸の油脂が酸化しているんですね。それに洗濯層の周りに石鹸にはカスがたまる欠点があります。

数年前に、石鹸シャンプーで洗っている方の頭皮を拡大してみたところ、毛穴にしっかりとカスが残っているのが見えました。

昔は石鹸でシャンプー、体を洗ったりは今のように毎日していなかったのに、今は毎日です・・・どんなに濯ぎをしっかりしてもカスはたまってくるのかな?

毛穴がふさがっているところに栄養をいきなり入れても吸収はできません。
毛穴をふさいでいる汚れを取らなくてはなりません。
この汚れを急いで取ろうとすると、頭皮のトラブルになりかねません。

この時こそ「急がばまわれ」

シャンプー前に数滴のオイルで軽くマッサージをしてから、良いシャンプーで洗うことをお勧めします。
なぜオイル?不思議に思いますよね、でも油汚れは油でないと落ちないんです。なぜ、頭皮に油汚れが?やはり不思議ですよね、私たち自身、汗と一緒に油分を出します、そこに残った石鹸カスや汚れがついて油汚れとなるわけで、とりあえず少しずつでもその汚れを取ることが大切になります。そのためオイルマッサージ必要なんです。

育毛剤を使用するより、焦らずにシャンプーを変えてはどうでしょうか?
そこにオイルを「ちょい足し」
又は「アムラ」(東南アジア果物)を「ちょい足し」したりするのも、お勧め。

あまりお金をかけずに、髪を元気にしませんか

若い方は今から出産などもあるので、是非体に優しく、頭皮を元気にしてくれるシャンプーを選んでもらえたらうれしいです。
なぜって、頭皮から有害な物質が体内に入るといわれています。女性は子宮に、男性は肝臓にと言われているので、「きれいになればどんなシャンプーでもいいかなー」なんて思わず、きれいに健康にを目指してください。

私は30年くらいリバーブのシャンプーを使用しています。
今は時々ヘナのシャンプーにアムラー使用で髪は元気!!

リバーヴのシャンプーが高いと思ったら、
薄めて使用したらどうでしょう、泡は立ちにくいのですが汚れはちゃんと落ちます。泡立ちは使用感だけ。
薄めれば、300mlが500~600円になります。

リバーヴのリンスを少し薄めてドライーやをする前に髪につけて、ドライヤーをすると髪の傷みが減少します。お客様ので「髪に静電気が起きなくなった」と喜んでもらたっりもしています。

リバーヴ(ジザニア)シャンプーhttp://www.okirei.jp/SHOP/8876/8919/list.html

当たり前のことから離れて、ほんのちょっと考え方をかえて、いつまでも元気できれいに、いませんか?