受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

たかが細菌、されど細菌!

細菌がすべて死んだら、私たちは生きてはいけない。

コロナは、今形を変えてオミクロン!! 感染力は強いが毒性はかなり弱くなっているとか?その情報もはっきりしない今・・・ただただワクチンを2回でダメなら3回・・・だそうです。

早く治療薬が見つかるとよいのですが、いつ出回るのかな?オミクロンは毒性が弱くなってきているのなら、私たちの中にいる細菌たちの力を借りて、何とかオミクロンと上手に付き合っていくのも方法のひとつかもしれませんね。

細菌は、私たちを守っていてくれていることを忘れてしまうと、あとで大きなしっぺ返しをされてしまうかも?細菌たちの耐性菌ができてしまったら、抗生物質が効かない病気が出てくるかも、院内感染などがそのよい例かな。なんでも悪くなるのは早いけれど、元に戻すのはその何倍もかかるということ。

身体だけでなく、人生そのものにも言えるかも。

2年間、抗菌、除菌してきて、私たちのターンオーバー(元に戻る力)が乱れてきているので、保湿だけでは間に合わない、生きた洗剤、生きたローションを使うことで、常在菌のバランスををもとに戻さなくては・・・。免疫は上がらないですよね。

昨日は、東京も雪が降り雪景色に

1月6日 4時

4時ごろ、モノクロ写真でないのにモノクロ写真のよう

1月7日 6時30分ころ

日の出前

1月7日 7時ころ

雪景色に朝日が

1月7日 7時20分ころ

日が昇り、手すりの雪がとけて、のれんのよう!