受付時間:9:00~18:00
(土日祝・年末年始除く)

肌と頭皮を健康に!

肌と頭皮、そして髪のお手入れは・・・

洗いすぎ・・・注意!!

石鹸は環境に優しいけれど・・・私たちの体には?? どうでしょうか?
有害物質は入っていないけれど・・・
石鹸シャンプー、石鹸ボディーソープ、石鹸洗顔をお使いの方
きれいに、きれいに洗いすぎ・・・注意!

 

乾燥しているこの時期・・・洗いすぎに注意!!
つい近年まで、「石鹸」と「水」はとても貴重なものでした
その為、お風呂に入るのも、石鹸で体や髪を洗うのも毎日はできません。
特に「石鹸」は貴重もので大切に使われていたのですが
今は・・・当たり前に毎日使うように・・・「きれいに」なり過ぎた肌は悲鳴を上げてしまいます。

「肌の乾燥」「頭皮の乾燥」など色々ご相談が多くなってきて・・・実感に。話を聞くと毎日しっかりと洗っているようです。

シャンプーは、泡などの出が悪いと2回洗いの方が多いのにビックリ!毎日洗っているのですから、軽く洗うだけで十分と思うのです。
石鹸シャンプーなどで洗う場合は、2~3日に1回で良いのではないでしょうか?

毎日、石鹸で洗われた頭皮、肌には「常在菌」が元気でいることが出来なくなります。
抗菌シャンプーやボディーソープはもってのほか。
肌を乾燥させないためには、保湿も大切ですが肌の「常在菌」が元気でいてくれることです。

 

常在菌の元気が、自ら保湿をして元気な肌に保っていてくれるんです。肌の弱い方が、安全といって使っても、肌は泣いているかも?

石鹸は、環境に優しく化学物質を使用していないということで、アトピーの方にも多く使われているようですが・・・???
毎日「シャンプーしたい方」「体を洗いたい方」は、本当に良いシャンプー、ボディーソープをら選ぶことが大切。



保湿、保湿、抗菌、抗菌・・・ちょっと考えて。踏みとどまる勇気も必要かも。